Monday, February 11, 2008

休日の献立


土曜日の夜は長男の希望によりギョーザ

世の中、冷凍ギョーザで騒がれていることを考えれば、中毒の心配なくギョーザを食べられるのはありがたい。
今回、具に入れたのは、我が家での定番アボガド、パイナップルの他に、リンゴ、カシューナッツ、マカデミアナッツを試してみた。マカデミアナッツ以外は行けそうな感じ。リンゴにはさらにレーズンを入れるとおいしそうだ。
もう一つの試みは、ギョーザを焼くときにトッピングにチーズをかけること。試しにはじの方の5個くらいでやってみたがこれも行けそう。全体の1/3から1/2くらいにトッピングしても良さそうだ。

日曜日の夜は長女の希望によりたらこスパゲッティ
もともとの約束では土曜日の夜にする予定だったようだが、長男のギョーザに割り込まれ日曜日に回ってしまった。献立のローテーションに長女は不平たらたらだったが、いざたらこスパゲッティになると大満足で2回くらいおかわりをしていた。

日曜日のおやつにはポップコーンにチャレンジ。
チャレンジと言うほどの献立ではないが、我が家では初めての試み
子どもたちも興味津々でフライパンを覗いていた。
味付けはあとから塩を振ったが、今ひとつの感じ。フライパンの上から塩を振ったたほうが良さそうだ。

余談だが、軒並みニュースメディアでは「ギョーザ」の表記だが、おそらくは餃子が常用漢字の範疇にないからなのだろうが、非常に不自然に感じる。
Post a Comment