Tuesday, January 08, 2008

ウォークマンケータイ2

日経ビジネスオンラインから、BusinessWeek誌との提携コラム、日本にアイフォンは必要か? - ケータイ先進国の消費者はそっぽを向くかも -
という記事は、その通りと思った。

最近、型落ち間際のウォークマンケータイに替え、約2週間がすぎたが使い勝手にはほぼ満足。
自分の生活パターンを考えれば、次のような要件だった。
  • おサイフケータイ -- Suica を使っているので必要
  • ワンセグ -- 見ている時間がないので不要
  • 音楽再生機能 -- 電車の中でPodcast や語学学習のCD(をリッピングしたもの) を聞く。ケータイと一体になっていると便利
w52s では、さらにM.S.video (メモリースティックビデオ)の再生機能も持っているので、DVD録画した番組もケータイに登録できる。

ちょっと乱暴な比較だが、おサイフケータイを除いたとしても、自分の使い勝手から言えば、次の機能がそろっている今回の機種で充分。下記のいくつかはiPod, iPod Touch, iPhone ではできないものもある。
ケータイカメラ (画像の保存)
Music Player
パソコンの文書ファイルの表示 (PC Document Viewer)
動画の登録・再生

Web参照 (EZ Web)やメールの送受信に関しては、今更言及するまでもないか。

ちょっと不満なのは、外部メモリーがSONYの独自規格メモリースティックなこと。ただし、世間に広まっているMicro SD も使うことができる。(Micro SD では、動画の登録などに制約がある)
トータルとしては今回の ウォークマンケータイはアタリだったなぁ、という感想。
Post a Comment