Tuesday, August 13, 2013

長野、戸隠


毎年の恒例、今年も夏休みは家族で軽井沢を訪れる。

自宅を不在にすることを連絡していると、私の両親は長野県北部の野尻湖に滞在中とのこと。
軽井沢に着いた翌日に、長女と二人で行ってきた。長男は用事があって行けず。

野尻湖、黒姫といえば、CWニコル氏の活動拠点(アファンの森)としても知られる。

また、最近の父の仕事として、ニコル氏の本も出版した。

ニコル氏と聞いて長女は、バラエティ番組に出ているニコル氏のことが思い浮かんだようだ。
自然保護活動家としての側面、さらにかつては空手家としての側面を持つということを話す機会になった。
そのニコル氏の活動拠点に自分が今いることに驚いたようだった。

両親とは、戸隠のネパール料理店で会食。父の仕事がネパールと縁があることから、この店を知ったそうだ。
なぜ、戸隠でネパール料理かと思ったが、戸隠の山へ登る人たちもまたヒマラヤ・ネパールとは山岳でつながりを持っているとのことだった。

わずかな時間だったが、子どもたちの顔を見せることが出来た。孝行になるとよい

No comments: