Tuesday, August 06, 2013

ラプソディインブルー

ふと番組表で目に留まり録画予約した「題名のない音楽会」。曲目はラプソディインブルー。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/contents/Broadcast/0118/

特に家族に頼まれて録ったわけではないが、私のいなかった夕食のときに流してたいそう盛り上がったようだ。

ピアノの好きな長男は楽譜を探してきてイントロのフレーズにチャレンジしている。  --- 演奏するにはとても難しい曲なので簡単には行かないが、それでもあるフレーズの和音の進行を聞くだけでも雰囲気が出るので、聞いていても弾いていても楽しい。

家族中でこの曲が好きなわけは、子どもたちが幼稚園に行くよりも前から何度も繰り返し見ている FANTASIA 2000 (Disney) の影響。
ラプソディインブルーも FANTASIA 2000 に収録されている曲のひとつ。
子どもたちにこれを見せながら育てていた良かったと思う作品。



No comments: