Friday, August 07, 2009

鎌倉子ども議会

6日、木曜日
長女が第9回かまくら子ども議会の学校代表として出席させていただいた。
私は残念ながら仕事の用事と重なってしまい、傍聴できず。家に帰ってから、妻の撮ったビデオと、ケーブルテレビの地元ニュースで流された子ども議会の様子を見た。とても立派な態度で質問出来たと思う。

我が家で、テレビニュースを見ているときの長女の様子は、その気持ちが分かるだけにおかしかった。
せっかく、特別なことをしたのだから、映っていて欲しいという期待感と、しかし、もし放送で自分の姿が映っていたり自分が質問している場面が流れるのを見るには恥ずかしい・・・・自分の座っていた議席が映りそうになるとそわそわしていたのだが、残念ながら、その心配は杞憂に終わった。

準備にあたっては、偶然、活動レポートを一戸一戸配っていた市議会議員さんが我が家にも訪問してくださった。そのときに「市議会などで、質問は1回目はさらりとした答弁しかかえってこないので2回目、3回目をすることが大切。(もし出来るのであれば)」と、議会のコツを教えていただき、再質問も考えて準備することが出来た。

とても貴重な経験をさせてもらったと思う。
感謝。
Post a Comment