Monday, October 22, 2007

幼稚園生の書く字

別に教えたわけではないが、幼稚園の長男はすでに字が書けるようになっている。
と言っても、だれも教えていないので、書き順などめちゃくちゃだ。初めのうちは鏡文字もずいぶんと書いていたが、「し」や「も」がどちらに曲がるかは覚えたようだ。

字を習うときに苦労するだろうと心配なのだが、はやばやと教え込んだり、書きたいものを無理にやめさせる必要は無いと思いそのままにしていた。最近は、漢 字まで書くようになってしまった。初めて覚えたのは「花」という字。『くさかんむりにヒにイって書くんだよね』だそうで。

どうも、3つ上の長女への対抗心が、早くから読んだり書いたりさせているのではないかと思う。

しかし、小学校で苦労するのではないかと心配だ。

No comments: