Wednesday, August 15, 2007

キャンドル作り(1)

長女の夏休みの自由研究。今年はキャンドル作りに挑戦した。

夏休み前から、「キャンドル作り」をやりたいというので、キャンドルに取り組むことは決めていたが、どうやれば良いかなどよく分かってはいなかった。
図書館で調べたり、ウェブをしらべたりして下準備をし、自分自身もほぼ初体験(その昔、自宅でディップキャンドルを作った記憶がかすかにあるが、今回の役には立たない)という状態で始めることとなった。

制作したキャンドルは、比較的簡単そう、という理由でモザイクキャンドルに挑戦。また、1種類ではおもしろくないし、クッキーの抜き型でいろいろと形を作ってみると楽しそうだったので、ケーキキャンドルも作った。

結果的に二日にわたってしまった制作の一日目は、これらの材料作りになった。

一番苦労したのは、要領のわからなさ。
体験していたり、一度でも教室に通っていれば、段取りだの手順だの何のことはなく進められそうな物だが、この作業が手引き書と首っ引きで進める一方、子どもたちはいつもの調子で「つぎ何するの?」とか兄弟げんかを始める始末。

それでも何とか、材料とするモザイクを10色程度作ることが出来た。

詳しい手順などは、別掲の参考資料を見てください。


Post a Comment