Tuesday, September 01, 2015

二学期

今週から学校が始まる。
長女は31日、月曜から。長男は5日、土曜から。

鎌倉図書館のツイートが、週末のテレビの情報番組で取り上げられる。
https://twitter.com/kamakura_tosyok/status/636329967668695040

鎌倉の図書館はうちの子どもたちも圏内。通学先が鎌倉市だし、最近は近隣市同士の相互利用ができるので私も利用カードを持っている。

日ごろより学校嫌いを公言している長女、家族からも、友達からも、「図書館に行ったらー」と茶化される。
深刻に考えている人たちもいる中、不謹慎で申し訳ない。

学期始まりといえば、
私自身が中学のとき、私立学校だったこともあり始業式は9月1日ではなかった。
8月31日から3泊4日程度の日程で合宿に出かける。中1のときの集合場所は東京駅。集合時間より大幅に早く着きすぎた私は、おそらく家出少年と間違われたのだろう、交番の警官に呼び止められ職務質問を受けた。お父さんの仕事は何かだの、どこに住んでいるのかだの。そうこうしているうちに集合場所に人も増え、警官も気づいたらしく「行っていいよ」となった。

東京駅丸の内南口。最近、仕事の行き来でこの場所を通りかかるが、当時のままに交番がある風景を見ると、そのときの記憶が呼び起こされる。
Post a Comment