Wednesday, November 19, 2014

フットボールシーズン

アメフトのシーズンも中盤に差し掛かる。自宅ではNFLを録画で観戦。

今まで、アメフトに関してあまり興味を持っていなかった長男だが、フランチャイズの地元(地名)、チーム名とその由来 を覚えることには興味をもった様子。手始めに、見聞きしたことのあるチームから。
Green Bay - Packers チーム創設当初、地元の缶詰会社から援助を受けていたことから
http://www.nfljapan.com/team/profile/gb.html
San Francisco - 49ers 1849年のゴールドラッシュにちなんで
http://www.nfljapan.com/team/profile/sf.html
New England - Patriots 独立戦争の舞台となったことに由来して「愛国者」 (パトリオットミサイルも同じ単語だが、こうした単語を前面に出してくることがアメリカらしい)
http://www.nfljapan.com/team/profile/ne.html
等々
「覚える」ということにはモチベーションが働くようだ。地名を覚えると何かと役に立つだろう。頑張って覚えてくれ。

日本では Xリーグがプレーオフを戦っている。
都合が合わずなかなか試合会場に足を運べないながらも、16日日曜日に行われた試合はustream で途中まで観戦することができた。
BS の放送で見かけるような、次の1stダウンを示すバーチャルラインの表示、ダウン数や新たな1stダウンを得られるまでのヤード数の表示は無いながらも、現在の得点は表示されているので試合経過は分かりやすい。
しかし、リプレーがないので気を抜けない。歓声が上がったプレーを見逃してしまうと取り返しがつかない。
この試合、BigBlue が勝利し、Final Stage への進出を決めた。
気の早い長女は、準決勝を飛び越して決勝 Japan X Bowl のでの観戦を楽しみにしている。
Japan X bowl での観戦が実現することを願う。

Post a Comment