過去記事のまとめ、続き
【家庭での学び、遊びからの学び】
長男の知りたい欲求があったからこそ、いろいろな体験ができた。
[理科・自然観察]
身近なものの自然観察は一番の知識の元。観察し、百科事典や図鑑で調べる。
- アオコ
- 昆虫、植物の観察
どんぐりの見分け方
カマキリの捕食
スズメバチの巣
花粉の観察
タイコウチ、タガメ、ヤゴ、カマキリ
ヤンマ
クロメンガタスズメ
探鳥会
ジグモ
アシナガバチ
プランクトン採集、ヤコウチュウ
- 天体観測
夏の三角形
土星観測
日食観測
皆既日食
ダイヤモンド富士
日食観察
パンスターズ彗星
- 元素
周期表
核図表
[算数]
- 折り紙、多面体、立体
- 折り紙、多面体、立体
折り紙好き -> 立体/多面体 -> 折り紙で多面体を作ってみる、というような循環が出来上がった様子。
この記事で書いた「感じる算数=図形、考える算数=数と計算」でいえば、長男は感じる算数派だろう。
[博物館訪問]
長男の知りたい欲求に駆られて、博物館にはよく訪れた。なかでもいちばん多く訪ねたのは理科ハウス。国立科学博物館などなど。
長男の知りたい欲求に駆られて、博物館にはよく訪れた。なかでもいちばん多く訪ねたのは理科ハウス。国立科学博物館などなど。
国立科学博物館
(ダーウィン、菌類のふしぎ、哺乳類、元素のふしぎ
http://tanakat13.blogspot.com/2010/03/blog-post_23.html
筑波実験植物園 (バケツラン、ショクダイオオコンニャク)
RiSuPia
理化学研究所
三菱みなとみらい技術館
日本科学未来館
東大 総合研究博物館
学校へ提出しているこの記録をはひとまず、締めくくりたい。(blog としては、引き続き、記事を書いていくと思いますが)
小学校の先生方へ、9年間の感謝の意を表したい
. 小学校の先生方へ、9年間の感謝の意を表したい
No comments:
Post a Comment