Saturday, May 03, 2008

やさいスタンプのつくりかた

長男はまた学校での発表作り。今回のテーマはやさいスタンプのつくりかた。
元のアイディアは楽しく遊ぶ学ぶ かず・かたちの図鑑 [プレネオシリーズ] (小学館の子ども図鑑プレNEO)から。この、やさいスタンプは、ずっとやりたかったことのひとつのようで、長男にとってはやっと実現した、という気持ちだと思う。

発表と、作品づくりにはほぼ半日、午前中いっぱいかかった。

つくりかたはシンプルながらも、作品は、植物の特徴と、スタンプの形になるやさいの切り口の形をうまく組み合わせられていると思う。

特に絶妙だと感じたのは、
さくらの木の幹を描くのにキュウリの側面を使って転がして描く。
ちょうの触角をピーマンで描く。
タンポポのはっぱを三角形を続けておすこと。




No comments: